« 確定申告 | トップページ | 部屋の模様替え »

2012年4月 1日 (日)

これもモンスター?

「言い訳をするな!」ってすぐに言う人がいて困っています。

先日もちょっとしたミスについて素直に謝っている人に対して
「なんで○○したんだ?」と聞いていました。
聞かれたから答えますよね。
「××だったからです。」って。
すると「言い訳になってない!」って言うんです。

”なってない”っていうより最初から言い訳はしてませんから…。

言い訳と言うのは、
何々だったからこうなってしまった、
不可抗力であり自分の責任ではない、
という言い分を言うんですよね。
責任逃れの説明と言ってもよいのではないでしょうか。
なので自分の責任を認め謝罪すると同時に、その結果に至ったプロセスを説明する事は言い訳とは言いません。

それがわかっているから

誰も「言い訳をするな!」を真に受ける人もいなくなってしまいました。
そう、もはやただの口癖なんです。
なんでもいいから怒りたい人っているんですよね。

これもいわゆるモンスターなんでしょうか。

« 確定申告 | トップページ | 部屋の模様替え »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事