ニュース

2014年11月24日 (月)

ベッドは眠る場所

ペットのしつけではありませんが
人間の脳も毎日の繰り返しの中で記憶して行くことがあります。
例えばベッド。
ベッドは眠る場所だという事を脳に覚えさせないとスムーズに眠れない場合があります。
眠くもないのにベッドに入ってしまうと眠れなくなる原因にもなるので
不眠で悩んでいる人は眠くなるまでベッドに入らないと言うのも一つの方法かもしれません。

2014年9月22日 (月)

着信にビックリ

携帯電話を手に取った瞬間に偶然着信があることってありますよね。
でも慌てて出てはいけません。
どんなに突然のことでビックリしていても落ち着いて番号を確認する余裕を忘れずに。

2014年6月22日 (日)

夏のお洗濯

洗濯物は温かいお湯で洗ったほうがキレイになります。

お湯とまでいかなくても冷水で洗うよりは少しでも温度が高いほうが汚れはよく落ちます。

だとしたら冬よりも夏の方が洗濯物はキレイになるんでしょうか。

だって水温がだいぶ違いますからね。

2014年1月29日 (水)

明日、ママがいない

ドラマ「明日、ママがいない」について
私は内容の変更もなく最終話まで放送すると断言した日本テレビを支持します。
一方でCMを中止した各スポンサーには失望しました。

2013年11月27日 (水)

大原かおり

先日、大原かおりさんが久しぶりにテレビに出演していました。
必死に自分の居場所を探すように独特のキャラを演じきっているように見えました。
誰だって時間がたって年を取れば出来る仕事も変わってきます。
自分に求められている仕事の変化に合わせて自分に出来る仕事をする、非難できる人なんていませんよね。

2013年7月24日 (水)

レディー・ガガのすっぴん

レディー・ガガさんのすっぴん見ましたか?
「誰だかわからない」と話題になるのも納得です。
でもすっぴんを公開するだけでこんなにも強い影響力のあるパフォーマンスになってしまうなんてレディー・ガガさんはやっぱり凄い人なんですね。
でも私にとってレディー・ガガさんはミュージシャンと言うよりも日本を助けてくれた人というイメージがあります。
これからの活躍にも期待しています。

2013年4月22日 (月)

田島優成

田島優成さんが舞台『効率学のススメ』に現れず舞台が中止となってしまった原因は田島優成さんが時間を大幅に勘違いしたからでした。
マネージャーは何やってたの?っていうのは誰でも思う事。
話題作りのための意図的なハプニングだったんじゃないかと言うのは疑り深い人の意見。
そして私の意見は、「田島優成って誰?」でした。
私みたいに名前も知らなかった人にまでニュースが届いて舞台の事を知ってもらえたら結果オーライですよね。

2012年11月15日 (木)

ペット業界は大繁盛

会社にパートとして勤務しているメグミさんはペットを大切にしている事で有名です。
いつも持っているカバンも可愛がっているワンちゃんの写真がプリントされたオリジナルのものです。
なんでもペットの写真を持ち込めばそれをプリントしてオリジナルのカバンを作ってくれるサービスがあるんだとか。
そして今度はペットの犬のために誕生日ケーキを注文したと言うんです。
ペット業界もいろんなサービスを展開しているんですね。
そんなメグミさんの話を聞いているといつもビックリさせられてばかりです。

2012年4月 1日 (日)

これもモンスター?

「言い訳をするな!」ってすぐに言う人がいて困っています。

先日もちょっとしたミスについて素直に謝っている人に対して
「なんで○○したんだ?」と聞いていました。
聞かれたから答えますよね。
「××だったからです。」って。
すると「言い訳になってない!」って言うんです。

”なってない”っていうより最初から言い訳はしてませんから…。

言い訳と言うのは、
何々だったからこうなってしまった、
不可抗力であり自分の責任ではない、
という言い分を言うんですよね。
責任逃れの説明と言ってもよいのではないでしょうか。
なので自分の責任を認め謝罪すると同時に、その結果に至ったプロセスを説明する事は言い訳とは言いません。

それがわかっているから

誰も「言い訳をするな!」を真に受ける人もいなくなってしまいました。
そう、もはやただの口癖なんです。
なんでもいいから怒りたい人っているんですよね。

これもいわゆるモンスターなんでしょうか。

2012年1月25日 (水)

確定申告

新しい一年が始まりました。
お正月ムードが終わると毎年始まるのが確定申告のシーズンです。

私は確定申告と言う物をした事がありません。
職場の同僚が去年積極的に確定申告をしていて、
そのために会社を一日だったか半日だったか休んでまで確定申告をしたそうです。
もう一人いた男性と確定申告の話題で盛り上がっていたのを覚えています。
その男性はその直後に退社してしまったのでその後の事は知りませんが
私に確定申告したほうがいいですよ、損してますよ、と強く勧めてくれてました。

確定申告をするとお金が戻ってくると良く聞きますが
私はこのような手続きが苦手なので
どうすればいいのか、いくら戻ってくるのかさっぱりわかりません。

払いすぎたお金を取り戻すことができるようですが
私に戻されるべきお金ならなぜわざわざ申告が必要なのでしょう。
とりすぎたお金を預かっている人が
責任を持って私に返却するのが筋ではないでしょうか。
私から返して下さいとお願いしないと戻ってこないというのはおかしな話です。
私のように手間を惜しんでお金を受け取らない人が増えるのを期待しているのかもしれませんね。
だとしたら思惑通り私は確定申告をしません。
いくら戻ってくるかわかりませんが手間の方が高くつきますからね。

より以前の記事一覧