心と体

2015年6月 3日 (水)

人は人、自分は自分

人は人、自分は自分。
みんながそれぞれ違っているからこそ個性が生きるんですよね。
でも私たちはどうしても他人と比べたがります。
みんなと一緒じゃないと不安になるんです。
結局は個性と協調性のバランスが大事なんでしょうね。

2014年11月24日 (月)

ベッドは眠る場所

ペットのしつけではありませんが
人間の脳も毎日の繰り返しの中で記憶して行くことがあります。
例えばベッド。
ベッドは眠る場所だという事を脳に覚えさせないとスムーズに眠れない場合があります。
眠くもないのにベッドに入ってしまうと眠れなくなる原因にもなるので
不眠で悩んでいる人は眠くなるまでベッドに入らないと言うのも一つの方法かもしれません。

2014年9月22日 (月)

着信にビックリ

携帯電話を手に取った瞬間に偶然着信があることってありますよね。
でも慌てて出てはいけません。
どんなに突然のことでビックリしていても落ち着いて番号を確認する余裕を忘れずに。

2012年5月29日 (火)

部屋の模様替え

そろそろ部屋の模様替えをしたいです。

模様替えと言っても家具をいろいろと買い替えるような経済的な余裕はありません。

でもラックの位置を移動したりテーブルの向きをかえたりするだけでも部屋のイメージって変わりますからね。

アンテナと配線の都合でテレビの位置を変えられないのが残念ですね。
同じように電話線の位置やケーブルの都合でパソコンの位置も限定されてしまいます。

変えられない所は仕方ないですが出来る範囲で雰囲気を変えてみたいと思います。

2012年4月 1日 (日)

これもモンスター?

「言い訳をするな!」ってすぐに言う人がいて困っています。

先日もちょっとしたミスについて素直に謝っている人に対して
「なんで○○したんだ?」と聞いていました。
聞かれたから答えますよね。
「××だったからです。」って。
すると「言い訳になってない!」って言うんです。

”なってない”っていうより最初から言い訳はしてませんから…。

言い訳と言うのは、
何々だったからこうなってしまった、
不可抗力であり自分の責任ではない、
という言い分を言うんですよね。
責任逃れの説明と言ってもよいのではないでしょうか。
なので自分の責任を認め謝罪すると同時に、その結果に至ったプロセスを説明する事は言い訳とは言いません。

それがわかっているから

誰も「言い訳をするな!」を真に受ける人もいなくなってしまいました。
そう、もはやただの口癖なんです。
なんでもいいから怒りたい人っているんですよね。

これもいわゆるモンスターなんでしょうか。